福岡県の不妊治療費補助金制度

福岡県には、不妊治療費の助成金制度があるのをご存知ですか?

福岡県は、住みやすい町だと全国の中でも評判なので、それを知ったときはさすがだな、と思いました。

ただし不妊治療ならなんでも良いというわけではなく、医療保険が効かない体外受精(IVF)や顕微授精などの特定不妊治療が対象なんだそうです。

私はこれまで不妊治療を色々受けてきましたが、結果が出ないので、いよいよ体外受精に挑戦しようかなと思っていたのでとても嬉しかったです。

でもこの助成金制度にもいくつか注意点があります。

それは、この不妊治療助成金を給付してもらうには、いくつか条件があるということです。

まず一つは、夫と妻の年収が合計で730万円未満であること。

つまりお金に余裕がある家庭は、給付してもらえないということになります。これは少し残念でした。

体外受精を行うまで追い込まれた夫婦は、恐らくそれまで様々な方法で不妊治療を繰り返してきた人たちが多いと思います。なので、既に大きな出費をして、なおかつそれで失敗しているのです。

この状態で、収入が多いから支給できないというのはかわいそうだと思いました。

恐らく共働きの夫婦だったら730万円なんてそんなに珍しい数字じゃないでしょうし。

そしてもう一つの条件が、妻が43歳未満であるということです。これは、どういう意味かわかりませんが、それ以降の年齢だと失敗率が高いからという意味なのでしょうか・・・。

私はどちらにも当てはまっていませんが、少し複雑な気持ちです。

これから不妊治療 福岡でしてみようと考えてる方は、上手にこういった制度を使ってみてくださいね。

薬漬けの日々

何回かトライしてますけど、妊娠する気配がないです。なので、毎日不妊治療の為に薬を飲んでるので薬漬けの日々が続いてます。最近は排卵を誘発する注射も始めて身体がもつかわかりません。

正直人工授精とかも考えてます。でもこれでもダメだったら私にはもう子供を授かる力はないのかなって思います。

ただ今怖いのは子度が授かる前に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってしまわないかって事です。

内服薬ならまだそこまでのリスクはないって前に書きましたけど、注射はリスクが高いのでそれが怖いですね。それに体外受精とか言われたら泣きたくなります。それに夫も人工授精になると出し続けないといけないので身体的な辛さがありますし、なんで私たちがこんなに苦労しないといけないんだろうって思いますよね。

でも、それでも子供が欲しいのは夫婦の考えですし、とにかく今は頑張るしかないです。ただ、まだ人工授精まではいってないので、その前には授かることを祈ろうと思います。

唯一私が良かったのは仕事がフリーであるって事ですね。これが会社に勤めてたら会社に迷惑をかける事になっちゃいますし、職を失う可能性もありますけど、フリーなら自分でセーブする事もできますし、仕事を止める事もできますからね。

結果はちょっと残念でした。

妊活を始めてからなかなか子供ができないので友達の勧めもあって不妊検査をしてみました。そしたら夫ではなく、私に原因があったみたいです。

そこでつらいのは知ってますが、子供は欲しいので不妊治療を受ける事にしたんです。排卵がなかなかないっていうことで今は排卵誘発剤を使ってます。排卵誘発剤は卵巣を間接的に、又は直接刺激する事で卵胞を育てて排卵を促すことができるものですね。

ほとんどは確実に排卵を起こせるようでホルモンの状態を整える目的で使うこともあるみたいです。使うタイミングは、内服薬のクロミッドなら、生理3〜5日目から1日1〜3錠を5日間服用するんです。

ただそれなりにリスクもあるみたいで、私はまだ服用してるだけですけど、それでも起こる可能性があるのが卵巣過剰刺激症候群(OHSS)って言われるもので、これは排卵誘発剤で刺激された卵巣が大きく腫れてしまう状態のことで、重症になってしまうと腹水や胸水が溜まり、呼吸困難を起こすこともあるような重篤な副作用みたいです。

飲み薬ではあまり起こらないようなのでそこはあまり過度な心配はしてないですけど、やっぱり心配ですよね。

身体への負担は大きくなるのでやっぱり注意は必要ですね。注射をするようになると確率は飲み薬よりも上がるみたいなので、何とか早めに妊娠したいなって思います。

絶賛妊活中!

福岡県福岡市出身で夫も福岡の人です。私は今33歳で、フリーのイラストレーターをやってます。

夫は会社で働いてます。私がフリーになったのは結婚してからで、夫と出会ったのは今夫が働いてる会社に私は新卒で入ったからです。

夫の仕事はイラストレーターさんと一緒にイラストやデザインを完成させる手伝いをする仕事で、私はその時新人のイラストレーターだったのでベテランの今の夫がサポートについてくれてました。

そこで仕事をするにつれて私が好きになっちゃって、付き合い始めて、今夫婦になってます。

私が一人でも仕事できるようになってからはフリーで働きたい私の意志を尊重してくれて、会社とフリー契約させてもらって働いてます。

家にいる事がほとんどなので絵を描いてない時は基本家の事をしてるんですが、そんな私たちにはまだ子供がいません。

私のプランではもう子供ができてる予定でした。でも今だにできる感じはしないんです。このままだと私も高齢出産になってきてしまうかもしれないので焦ります。

何が原因かわかりません。もしかしたら私の身体に問題があって妊娠できないのかもしれません。そうなるといくら妊活してもできませんよね?

気晴らしに友達とカフェに行った時に相談してみたら「不妊検査したらどうかな?」って言われました。

それも考えてたけど、あれって辛いって聞きますし、できれば自然妊娠がしたいんですけどね。